2017年7月2日日曜日

みたか発電 6月の活動報告 「エコマルシェ」

みなさま、こんにちは。みたか市民協同発電です。

6月に行われました私たちのイベントをご紹介、次はこれです。

****************************

★みたか発電 6月の活動報告 その2★
6月25日(日)
6月は環境月間!三鷹中央通りで「エコマルシェ」開催


6月は環境月間、毎月第4日曜日に三鷹駅南口の「三鷹中央通り」で開催されている
Mマルシェ内で、私たちみたか発電が主催となって環境問題を一緒に考える
「エコマルシェ」を今年初めて実施しました。

この日は事前に募っていた環境をテーマにした団体、事業者11店が出店(出展)。
イベント・展示・ワークショップなどで午後のひとときを楽しみました。
出店(出展)団体は以下の通り

パルシステム東京 三鷹センター(啓発などの活動)
三鷹環境市民連&エコサイクル・みたか(展示&コンポスト紹介)
NPO法人 太陽光発電所ネットワーク(自転車発電体験)
自然食品店やさい村(地元農家さんの野菜、ドリンクなどの販売)
きょうりゅうや(自然に生きる動物などのぬいぐるみなどの販売)
SMALL WOOD TOKYO(ひのきでポンポン作りワークショップ)
えねこや(屋台を持参、エネルギーに関するクイズなど実施)
株式会社山櫻(バナナペーパーの販売)
きれいな水といのちを守る会三鷹(展示)
三鷹市消費者の会(廃油で作ったせっけんの販売)
NPO法人 みたか市民協同発電(商店街を回るクイズラリー、ソーラーカー工作教室)
以上 11団体&事業者(順不同)


それぞれのブースでアピールしたいことを展示したり
















ワークショップを開催したり
(みたか発電:6月17日に行ったソーラーカー工作教室と同じメニューです)



 調布の「えねこや」さんは「えねこや屋台」を組み立てての参加です。






工作教室のほか、私たちみたか発電も展示をしたりクイズラリーをしたり…




途中、パラパラと雨が落ちてきて(梅雨の時季ゆえ仕方のないところです)
展示の団体の皆さまなどは、屋根のあるところへ移動したりもしましたが、歩行者天国となった中央通りを行き交う皆さんにはエネルギーや環境について考えている私たち団体のいい紹介になったのではないでしょうか。

今後もこのような大勢の皆さんにアピールできるような、
そして環境問題をみんなで考えていけるような場を作っていきたいと思います。


★ みたか発電 事務局 ★

0 件のコメント:

コメントを投稿